気を使わせたくないのに

長年の友から 海の幸が 送られてきました~^^🙏


街のスーパーでは なかなか手に入らない 鉄砲汁の カニ やら


アサリやら ツブやら その他 あらら~ これもあれも って感じで


びっしりと 発砲の箱に入っていました


選んでいる 友の顔が 浮かんできて 嬉しいよりも


申し訳ない気持ちの方が 強くなって 気を使わせている自分は


どうなんだろう~・・って 感じてしまいました😥


友の ご主人 が 亡くなってから もう20年にもなります😢


52歳で 亡くなりました


その間 ずっと 変わらず友です


こっちは まだ 主人が働いてますから 収入があります💰


友は わずかなご主人の年金と 介護の仕事をして生計を 立ててます


生活に困ってはいませんが 先の事を考えると そうそうお金を使う生活を


しているようにも思えません⤵⤵


お盆が来ると 毎年 気持ちとして 供え物と ご仏前に1万を 送っています


そして 自分が食べて美味しかったりすると 食べさせたくて 食べてもらいたくて


元気でいて欲しくて ついつい送ってしまいます


すると 必ず 後で何かを 送ってくるのです


それが 心苦しいのです😥


私の 押しつけの物が 負担になっているのではないかと 気になりだしました


20年経っての 気づきは かなり 遅れてます(笑)


こちらにしては 余裕の1万であっても 友にしてみたら 負担の金額に


なるのではと 今さらではあるけれど 気になりだしたのです


食べさせたい 喜ばせてあげたい ただただ そういう気持ちで物を


送っても こうして 気を使わせているのかと思うと 申し訳なく思ってしまうのです


何か 負担をかけてきたのかと思うと 急にこの先を考えてしまいました


反対の立場になれば、 私もそれなりの物を 返すと思いますが・・


お返しを考えなくてもいいような そういう物って あるでしょうかね~


上手な嘘も 浮かびません・・


何のお返しも考えないでくれたなら あれもこれも 山のように どっさりと


送ってあげたい 大事な友です🧑