自分と折り合いをつける

自分が持っている 怒りや 不安は なくならないものです


腹は 煮えくり(笑) 頭は 夜中までさえて 全く眠れず


心と体を むしばんでいきます😞


食欲はなく お腹がグーと鳴っているのに 食べる気力もありません


食べていないから 体力も落ち 思考能力も落ちて ただただ怒りと不安の


固まりが グルグルと渦巻いているだけです


こんな事 何度経験したでしょうか(笑)


養老先生の 飾りっけのないズシッと来る 言葉が自分と似ているところがあって


とても好です^^(先生 ごめんなさい・・笑)


どなたかの 質問に答えてました


不安をなくするには どうしたら いいですか?・・と


すると・・


不安なんて なくなるもんじゃない・・


生きていれば ずっと ありますから


不安は あるんです・・


なくならないんだから 自分と折り合いを つけるしかないんです・・と


折り合いですよ・・と


ズバッと サラッと それしかないでしょ?と 言う顔をして きっぱりと


話ておられました


私は 思わず こくんと 頷いていました^^


そして 先生 私も そう思う~~と(笑)


気持ちよく 折り合いという言葉に はまった私は いいお薬をいただいたような


すっきりとした気分になりました😊