友がいてありがたい人生

近間に居なくても 心が 曇り空の時には


友に 何かを言ってほしくなる😔


でも、まだ働いている友の時間は 貴重なものです・・


毎度、この時間は お仕事かな~?とか


朝早いのは 仕事行く前になるから 迷惑だろうな~とか


夕暮れ時は 仕事から帰ってきて 疲れているだろうな~とか


結局 案じてしまって なかなか電話が 出来ませんでした(笑)


今日は 時計を チラリと見ながら 掃除機をかけていて


この時間 居るとしたら 今日は お仕事休みって 事になるわね~


なんて 思っていただけなのに・・・


急に 電話をかけてみたくなり 掃除機を放り出して受話器を持ちました(笑)


やっぱり居ないかな?
 
まるで 恋人にでも 電話をかけているかのように ちょっとドキドキ(笑)


おぉ~ 奇跡だわ~


いました~~😅


お互い 天の川状態で 懐かしく 嬉しくて ああでもないこうでもないと
お喋りが 止まりませんでした


日常の 些細な愚痴とか 年齢を重ねての 失敗談とか その時凹んだ話も


面白おかしく 話して聞いてもらっていると 生きていれば あるあるの


事ばかりで 年齢を受け止めながら みんな生きているのだと


分かっている事が 再確認できて 心が 晴れ晴れとしました~^^


悩みも 不安も 怒りも ストレスも 無い人なんていません


ツーと 言えば カー そんなコンビのような 50年以上の友です


話すだけで お薬を一粒いただいた そんな 心持になります


それを 友も 同じく言ってくれるのが 嬉しく励みにもなります


人生の あれこれ 分かっていても 友と話すだけで 力になります


ヘルパーさんで 働いている友は 私より ずっと 緊張感もあり 苦労も
多いと思います


利用者さんが 転んだと 聞きました😥


自分は 両手にいっぱい荷物を持ち 一人で歩いていた利用者さんが 転んだらしいです


買った商品も 利用者さんが選んだものだそうです


場面が想像つきます


どうすりゃ いいの?って 手はふさがっているしで・・


それでも ヘルパーさんが ついていながら・・となるようです


凹んでいたようです😥


心が相当痛かったはずです 年々 立ち直りが 遅くなります


そういう時は 誰かの一言が 欲しくなるのです


私的には しゃ~ない 仕方がない 手を繋いでいたって 転ぶときは転ぶんだから


気を付けていても 転ぶんだから・・


防ぎようのない事は いっぱいだ~~


なんて 言っちゃったりして・・


でも、二人共 分かっているんです・・


近況報告をしながら 笑って 励まして 労わって もう1年このまま


自分の体を 一番に考えて 頑張ろう‼ って 事になりました


いつもなんですが(笑)


一年の〆には とてもありがたい 友との電話でした^^