お金好きな私

お金の計算や やりくりが大好きです~^^


ソロバン世代なので、 頭の中で 数字が 遊んでいます(笑)


でも、丁寧な 家計簿は 性格的に 面倒で つけた事がありません


ざっくりです


ちまちま 貯金をするのも 嫌いではありませんでした^^


二人子供がいるので、一人目の子供が 入学するときは いくら必要になるか?


追って二人目は いくら用意したら間に合うか?


そんな先を 考えて 私のお金好きが 始まりました😄


昔から これは何のお金と 仕分けするのが 好きでした


思い返せば 随分 小さな額を あっちの袋 こっちの袋と 仕分けしていたものです


安心が 欲しかったんですね~


お金で困った時に 誰も助けてはくれないものなんだと 沁みついていたものが
あったようです


その ちまちま貯金のお陰で 子供達の学費は 誰に借りる事なく 何とかやりくり
してこれました^^


ささやかながら パート務めも 頑張りました💪


でも、4年間 毎月10万円の 仕送りは 結構なものでしたね~😢


大変な故 仕事に 弱音は吐いても 辞めずに 頑張れたんだと思います


結局 何かがあれば 打ち勝てるものなんだと思います


そうこうして やれやれと思えば 次は自分たちの 老後資金です


相変わらず ちまちまと 袋に詰める作業が 続いています(笑)


子供達とのお付き合いのお金・・
孫のお小遣い・・
義母のお小遣い・・
病院代・・
予備費・・
庭師さんのお金・・
ゴルフ代・・
まだ ある😂
袋に入れる事で とても安心します^^


出費があっても 優しい気持ちで 機嫌よく お金が出せます


自分は ほどよい 衣食住が 保たれていれば十分だと思っています


お金は 人の為に 使うものだと 亡き母が言っていました


そんな母の思いも 引き継いでしまいました


子供達に 迷惑をかけないよう 老後資金 葬儀 お墓 その他 少しのお金を残せれば


子孝行になるのかな~ なんて思っています


満たされた一日を 感謝したいです😌