母の日は辞退したい

間もなく 母の日が 来ますね~^^


毎年 前後が 私の誕生日と なります🎂🎂


娘は ママは 母の日と同じになるから 1っ回 損しているんだよ・・


なんて 普通に言ってますが💦


反対に 良かったわ と思う私です


誕生日があって 母の日があるなんて 子供達に 気を使わせてるかと思うと


嬉しくもなく 子育て中の 娘達の財布の中を 心配してしまいます😧


母の日の花に 添えて、誕生日の 何がしかを 毎年のように貰っています


孫達も おばあちゃんの誕生日 ということで ハンカチだったり ハンドクリーム


だったり、靴下だったりと 買ってきちゃんんですよね~


世の中のイベントは 経済を回すためなのか 乗せられてしまうんですよね~


私達にしてみたら 夫婦で 誕生日ありの 敬老の日ありの バレンタインデーありので


恐縮しながら 笑みを浮かべる 役者のようなものです(笑)


孫のお小遣いが 無くなってしまうかと 思うと心配で 可哀そうで


娘達も 自分も欲しいものが あるに違いない筈なのに


どうしても 何かしたいのであれば ささやかに ささやかに 一緒に


食事を するだけでいいのです


でも、みんな 時間もかけがいのない ものなんですよね(;'∀')


今年は お花は辞退するからね・・ってメールしたんけど・・


反対に 困るような話をしてた(笑)


毎年 お返しの ポチ袋を あげているのだが


孫たちには 5千円 娘達には1万円を 用意しました~


気持ちを 受け取るのも 親って しんどいものです 


結局 子供に お金を使わせたくないんですよね 


可哀そうで(笑)