引き出し限度額があった

普段使いの お通帳があるので いつものように ATMで お金をおろそうと


したら 何度やっても 使えませんって 表示になりました😫


きっと また 磁気のせいだろうと思い 窓口に行ったら 今回は 全く使えなく
なっていました


キャッシュカードを 新しくしないとダメなようで 出張から帰ってくる


主人を待ち すぐに書類に 書き込んでもらいました・・


2週間位は かかると聞いていたので、 今月は 他の通帳から 用立てようと
気楽に考えていました


我が家は 昔から 通帳が 私名義が 4冊 そして 主人が5冊と
それなりに 持っているのです😁


今は 同銀行に 一つしか 作れないのかしら?


昔は そういう事がなくて 職場を変わる度に あってもまた 作らされていました


この年齢になると 通帳の数があるお陰で お金の管理が とても分かりやすくできます


これは お墓代とか これは入院した時のとか こっちは 持ち家処分代とかで(笑)


そんな気持ちで 蓄えているので 通帳の数があるだけで 気持ちが落ち着きます


いつものキャッシュカードが使えないので 数ある中から選び 下ろしにいきました


すると またまた 今度は 引き出しの限度額が かかっていて 結局一円もおろせずに
帰ってきました(´;ω;`)ウゥゥ


最初は 一日におろせる額の 100万 を操作しました💰


これが  取り扱いができない と事で 次に50万にしてみました💰


すると これも 取りり扱いが出来ません と 明細が 出てきてしまいます(´;ω;`)ウゥゥ


後ろには たくさんの人が並んでいるしで どうしてこうなるのかも 分からないので
諦めて 帰ってきました😥


モヤモヤしながら 帰ってきて 調べてみたら 


なんと 70歳以上で 20万以上の金額を 一年間 おろしていない人は 自動的に


限度額を 20万にさせていただきます・・なんて事が書いてありました


ええっ  って 感じでした


家の お金なのに~~


勝手に そんな事になるなんて~


だから 50万でも ダメだったんですね


20万だったら 下ろせたみたいです・・知りませんわ(笑)


窓口で 限度額制限を 解除することは 出来ると書いていました


窓口には 本人が 通帳を作った 支店 でと言う事です


私じゃ 用が足りません😖


でも、今って そうなんですかね~


他の銀行は どうなっているのかしら


色んな詐欺があるので このように守ってくれているのでしょうが・・


嫌ですわ(笑)


まだ 動かしていない 通帳があるので これを機会に しっかりと管理しなくちゃと
思った一日でした